20代OLの過去・現在・そして未来

好き:韓国、オーガニック、健康

海外旅行 vol.7 Singapore-1 上海でトランジットする方法

みなさん、お久しぶりです

紗良です!

 

女子バレーボールのタイとの試合フルセットまで行って6点差からの大逆転劇

すごかったですね...!!

リオの次は東京オリンピック

バレーは絶対観戦いきたいです♡

 

さて、今日は海外旅行編です

 

シンガポールに行ってきました♡


f:id:sarang39:20160519213048j:image

GWに休みが取れることがわかった1週間前。

ちょっとリゾートっぽいところ、予算は15万円以下

グアムとシンガポールが最終候補に残り

expediaで3泊5日、中国東方航空ウェスティンホテル宿泊で11万5000円でした~

GW かつ1週間前の予約を考えるとまずまずの値段かな☺

 

まずは中国東方航空

初めて乗るエアラインだったので不安が結構ありました

ネットで口コミを調べると

さすがに事故歴もあり

うるさい とか

寒すぎ とか

遅延する とか

よくないことばかり( ;∀;)

 

羽田ではネットチェックインができずに

ならばないといけなくて

時間がかかるのが難点です

とにかく仕事が遅い

 

羽田から上海でトランジットの便でしたが

JALと共同運航便なので日本人のCAさんも多く

うるさくはなく、そこまで寒すぎでもなく 

問題ありませんでした。

ただ、期待するまでもなく機内食は美味しくはありません。

ただ、中国東方口腔はマイルがJALマイルがつけられます💛

これは、ちょっと嬉しい♪

 

総合的にみると

値段を考えればまずまずのエアラインだと思います◎

 


f:id:sarang39:20160519213405j:image

 


上海でトランジットといっても到着した空港で待っていればよいというわけではなく

上海の空港はSHAからPVGに移動しての乗り換えコースでした。


トランジット時間7時間!ってことで

SHA→上海中心部→PVGというルートを地下鉄を使って移動しました笑

地下鉄安い

よく移動となると地下鉄は不安だからバスやタクシーを使う人も多いかと思いますが、

日本の地下鉄に慣れている方で、 

時間にある程度余裕がある方なら

地下鉄移動をお勧めします☆

 本数も多いし安いので。


チケットはこんな感じで券売機で買えます

 


f:id:sarang39:20160519213622j:image

 

PVGへ向かう地下鉄では

なぜか途中の駅でみんな降りるなあと思ったら、乗客が乗ってきて


あれ?



なんかおかしい??




気づいたら折り返し運転をしていて

さっき通った駅に。


なぜこんなことが起こったのか。



ひとつは、上海の地下鉄はドアが閉まるのがはやく、容赦なく閉まるため、終点のような感覚がなく折り返したこと。


ふたつめは、路線図をみてなかったことで

空港へ行くには乗り換えなきゃいけなかったこと。

f:id:sarang39:20160519213751j:image

 

よく見ると黄色で注意書がある駅で

”空港に行く人はこの駅で反対側の電車に夜10時までに乗り換えてください”

とありました

 残念


上海の中心部はというと

 空気は想像してたよりは綺麗でした◎

中国も連休だったようで

観光客がたくさんいて、警察官も多く出動していました

 

日本でいう銀座みたいなところに行きましたが

渋谷のスクランブル以上に人が多くて

大変でした笑

疲れる

地下鉄にのるにも地上には人があふれ出てて

こんなに人がいて乗れるのかと思っていたら

階段を少し降りたところで一人ずつ荷物チェックみたいなことを行っていたため

地上に人があふれ出ていただけで

そこを通り抜けてしまえば問題はありませんでした(^^)

 

 

 

ともあれ

せっかく上海にきたので

夕ご飯に小籠包を♡

10個で600円ほどと安いし美味しかった(*^^*)

小籠包を食べに上海行きたいくらいです!


f:id:sarang39:20160519214717j:image

小籠包




f:id:sarang39:20160519214743j:image

 隣の人が食べてて美味しそうだったから頼んでみた焼き小籠包

美味しかったです♥

また食べたい


よく観光地で I ♥ NYとか見ますが

上海はI ♥ SHになるんですね!






なんだかんだで

Pudong International Airportに到着したのは深夜10時ごろ

チケット発券にどれだけまたされたことか、、、

結局1時間ほどチェックインにかかりました

この待ち時間さえなければ中国東方航空は値段を考えると

良いのになあと思いますが、、、

 

シンガポールには明け方到着なので

飛行機でひと眠り

日本人のCAさんはいなかったけど

まったく問題ありませんでした☆

 

シンガポールの空港はチャンギ空港という空港で

世界一になったことがあるほど、

綺麗で洗練されています

 

f:id:sarang39:20160519215517j:image

 

ちなみに東京からシンガポール

直行便で7時間半くらいです。

シンガポール空港だと機内食ハーゲンダッツが出るみたいです。羨ましい、、、


次回はいよいよシンガポールです💖


紗良🌸