20代OLの過去・現在・そして未来

好き:韓国、オーガニック、健康

韓国語勉強 vol. 1

こんにちは、紗良です

 

ずいぶんと久しぶりの投稿になってしまいましたので

バックグラウンドも変えてみました笑

もう少し更新頻度を上げるぞ~!

 

今回は韓国語の学習、特にTOPIKの勉強法について共有できたらと思います!

 

TOPIKとは韓国語能力試験のことで、全世界共通の試験です

 

英語で言うと、TOEFLTOEICの中間くらいなイメージで、

リーディング、リスニング、ライティングの3科目で構成されています

 

 

 

私は大学で第二外国語として韓国語を学習していたので

ハングルの読み書き、基礎的な文法はベースにはあったものの

そこからあまり"学習"はせず、ドラマを見たりkpopを聞いたりして過ごしてきました

 

そこで思いたって2018年4月にTOPIKを受験!

初めての試験で何をどう勉強しようかと思ってた時に出会ったのが

 

『はじめてのTOPIK II』

 

https://a.r10.to/hvA47O

 

偶然、地元の本屋さんにおいてありました

 

 

私がこの本をおすすめするポイントはこの3つです

ソウル大学が出版

✔解説が丁寧

✔中級者、TOPIK II初受験者に的を絞った問題

 

 

 

TOPIK学習時に痛感したのは、解説が少ない、または解説がないこと><

 

大学受験みたいなこの問題はこうゆうふうに解く!みたいなやつが少なすぎて

衝撃をうけました

 (でもまだ韓国語は世の中の言語の中では学習書がある方なのだと思います)

 

 

この本には丁寧な解説があり、問題パターンを確認したり、

解き方を学習できる1冊となっています

 

さらにTOPIK IIは、3級~6級受験者が対象となっていて

3級を受験する人も6級を受験する人も同じ問題を解きます

(TOPIKでは6級が最高級となり、得点に対して級がきまります)

 

なので上級レベルの問題は最初手も足もでません、、、

 

しかし!この本ならまずは中級問題に範囲を絞って出題、解説、演習があるので

中級を狙いたい方にはぴったりの学習書!

 

これからTOPIK IIを受けるぞという方、ぜひぜひ参考にしてみてください

 

ちなみに次回のTOPIKは来年の4月21日になるはずです

日本語のサイトにはまだ発表されていませんでしたが、

韓国語のサイトには2019年度の日程が発表されていました

 

4月の受験なのに、申込期間はおそらく12月中旬から1月にかけてなので

次回受験しようという方は、申込をお忘れなく(^^)