20代OLの過去・現在・そして未来

好き:韓国、オーガニック、健康

グルテンフリーについて

こんばんは、紗良です🌸

最近、グルテンフリーが流行ってますね‼


ちょうど今から4年前
アメリカのウォルマートスーパーに買い物に行った時
(西友みたいな感じです)
グルテンフリーというラベルが結構ありました


グルテンってなんだろう?

なんでこんなにグルテンフリーのラベルがあるんだろう?


そこで私はググりました 

安直に、“グルテンフリーとは”

当時は、あんまりグルテンフリーという言葉が流行っていなかったせいか

日本語ではあまり検索結果がでてきませんでした


あんまり気にもとめなかったので
グルテンフリーを食べる人はなんとなく

小麦粉のアレルギーなんだなあ

そう思ってました🐤



あれから4年



最近は日本でもグルテンフリーの食材が手に入るようになりました(*^^*)


そもそもグルテンとは、
小麦とか大麦に含まれるたんぱく質のことで粘りけわ弾力があります‼


パン、パスタ、ピザ、クッキー、マドレーヌ、etc...
小麦粉を使う食べ物には全て、



でも、よく見てみるとグルテンを含む食べ物は私の大好きなものばかり(>_<)
グルテンをゼロにする、というのは難しそうです


そもそも、小麦アレルギーとグルテンフリーというのは違うみたいで、

どうやらグルテンを吸収するにあたり
得意な人と不得意な人がいて
不得意な人がグルテン摂取をやめると
体の不調がよくなっていく、らしいです


体の不調にはいろいろ含まれるみたいで
便秘、リウマチ、偏頭痛なども含まれます。


ダイエットにも効果があるとか。


グルテンフリーを3週間続けると効果を実感する人が多いみたいですが、
3週間もグルテンフリーにするのは難しい!


しかもグルテンフリーにするとグルテンが食べたくなるという
ある意味中毒っぽい症状も出てくるみたいです


アメリカのお菓子は甘くて美味しくて
ついパクパク食べちゃう、、、
これは砂糖のせいなのか、グルテンのせいなのかわかりませんが、  


要は
グルテンフリーは私には無理そう(..)



ということで

⚫ 朝はパン以外のものを食べる
主に米かヨーグルトか米粉パンに変更

⚫ パスタは食べない
 パスタ屋さんでもリゾット屋さん米を選択する

⚫ クッキー類を控える
 玄米クッキーにしたり、甘いものを食べたいときにはチョコやようかんにする

現在これを実施中★


もちろん状況に合わせて
パンを食べたりもします。


効果はなかなかわかりませんが、
グルテンフリーに、と思えば思うほど
マドレーヌが食べたくなったり
美味しいパンが食べたくなったり。。

でもでも極力グルテンを摂取しない生活を心がけてます♥


みなさんも1度ためしてみてください!
どれだけ普段小麦粉を摂取しているのか、が実感できます!


紗良🌸